またまたツアーの合い間に

またまたツアーの合い間にGRさんのREC~!
しかも、またまたSpark7も押し迫り~笑!

今回もGRシングルのカップリング。
カップリング曲ならもっと捨て曲でいいのにー!
って思うけど大将の美的感覚が許さんのだろう
今回もスキのない素敵な曲です。

20170622_152413.jpg
今回使用したのは1号!!GRのRECでは久々~

20170622_152430.jpg
これは個人的覚え書き
クリーンなチャンネルをチョイス~

20170622_152450.jpg
今回はじめてTCアンプのTone Print機能を使用~!
アンプの音はオーバードライヴさせてみました。
スゴイ!チューブアンプみたい!!

※このクリーンチャンネル+TCアンプのTone Print…
今後もありだな。。。

20170622_152507.jpg
20170622_152543.jpg
この辺も個人的覚え書き。


20170622_154519.jpg
さて、GR的には明後日広島ですね~
がんばります!!!

その前に明日のSpark7も乗り越えなくては。。。
またまた応援よろしくね~!!!!!


(^-^)v


スポンサーサイト

いつまでも…

23日のSpark7のリハでした~!
今回のメンバーは…
Gt ISAO
Ba 瀧田イサム
Gt 内藤眞太郎
Key Mao
Dr Hideki
皆、素晴らしいミュージシャンでした!
乞うご期待!
6/23(金)
クレイジー☆フェストVol.9"GOD LABYLINTH"
@吉祥寺クレッシェンド
OPEN 17:00 START 17:30

よろしく~!(^-^)v


そして、明けて今日22日は僕の母の誕生日です。
お袋、孝行まったく出来てないけど感謝していますよ!
いつまでも元気でいてね!
お誕生日おめでとう!!!!!!!



タイトル決定~!

先日はタッキ&YOU☆STARS!のライブでした。
お越し頂いた方々、、ありがとうございます!!

次は6/5の王子王子ですね~
久々なので超楽しみです。

さて、話は替わりますが…
進め!雷陣愚月ツアーで公募していた無題の曲の
タイトルを決めさせていただきました!

「Funky Juggler」に決定~!!!

なんとなく曲調にマッチしていて楽しい名前だなぁと思い
選ばせて頂きました。
他にも沢山すてきな名前を沢山頂戴しました。
ご応募頂いた方々、本当にありがとうございます!!

「Funky Juggler」よろしくね~!(^-^)v


ルナアポからのふぇありーたっちのお話

20170524.jpeg
昨日はLunatic Apocalypseのライブにお邪魔して
3曲プレイさせてもらいました!

RMB+さかもっちゃん+CLEANEROさんって感じの編成。
RMBのみんなとは調度ひと月ぶり~
雷陣愚月がよみがえりましたね!

さかもっちゃんとのツインベースは…
僕のファーストツアー(RMT2016)以来かな?
コンバットの共演楽しかったですね!

CLEANEROさんっはお初でしたが、
きれいな歌声で素敵でした!
「クリーンエロ!」とかいってゴメンネ!笑

演目は本編で「THE RING OF PRAYER」と「FAIRY TOUCH」
アンコールで「ペガサス幻想」をそれぞれ演奏しました。

「THE RING OF PRAYER」と「FAIRY TOUCH」は
ホントひと月ぶりだったけど
体が憶えてくれていて良かった~!

でね、、「FAIRY TOUCH」といえば…
かつてこんな記事を揚げてその答えがまだでしたね!
http://isamu6st.blog122.fc2.com/blog-entry-734.html
奥義:ふぇありーたっち!って(笑)

まあそんな大袈裟なのもではないんだけど、
ベースって弦を一回弾くと音が鳴り終わるまで
ある程度時間がかかりますよね?
何もしないと1分くらい余裕で鳴り続けちゃうでしょ?
でも暫くすると音は消えるわけで、
これ自然減衰といいます。

この鳴りっぱなしの音を止めるのをミュートといいます。
一般的に押さえた左手の指を指板から浮かせるようにしたり、
左手で弦全体を覆い被せるように触れたり、
又は右手のピッキングする指で弦振動を止める
タッチミュートを使ったりします。
(ピック弾きの人は別のやり方もありますが…)

しかし、いずれのミュート方法も音の消え方、
つまり減衰のカーブまではコントロール
出来ないんですよね~

そこで登場するのが…
奥義:ふぇありーたっち!

これは、特に難しい技じゃないんだけど、
タッチミュートをいきなりしちゃわないで、、
ブリッジの方(弦の一番端)に指の腹を置いて
触りながら徐々に弦の中央の方に指を移動させていきます。

こうすると、いきなり音が止まることなく
徐々にボリュームを絞ったように
音を下げられますね。

これって、バラードの最後とかによく使ってたんだけど、
高梨さんの劇判でオケと一緒に「ドッ!  ドッ!  …」
って2秒に一回くらい弾くような曲の場合
普通に音を止めると味気ないし色気も無いので、
僕は毎回(2秒に一回、笑)この奥義をやるわけね。
それで前述の記事の運びになったのさ。

先日撮った試奏動画でもなんとなく
弾き終わりにやってるよ~
分かりづらいかもだけど…
見てみてね~
https://youtu.be/VumqCJzIBBI
よろしく~(^-^)v




発情りくー?

20170407_172151.jpg
20170407_172243.jpg

RisingMoonBand仙台初上陸!
頑張ります~!(^-^)v
皆さんよろしくねー!

プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR