瀧田イサム流エレクトリック・ベース究極セミナー

僕やe-ZUKA氏の母校であるミューズ音楽院にて
「瀧田イサム流エレクトリック・ベース究極セミナー」
と題してセミナーを行います!

但し今回学生さんのみ対象ですので一般の方は入場できませんが、
学生の皆さん是非お越し下さいね!


講座名:専門学校ミューズ音楽院マスターコースpresents
「瀧田イサム流エレクトリック・ベース究極セミナー」
開催日時:11月25日(土)15:00〜16:30(開場 14:30)
会場:ミューズ音楽院 1号館
参加費:無料
対象:中学生/高校生/高専生/専門学校生/短大生/大学生/大学院生
(入場時には必ず学生証をご持参下さい。ご持参されない場合は入場できません。)
※学生ではない一般の方のご入場は固くお断りいたします。

注意事項
・お申込者数が定員に達した場合、お申し込みの受付を終了いたします。
・受講中の録音、録画(動画・静止画)は一切禁止です。
・運営の都合により、開催日程、時間等を変更する場合がございます。



究極かぁ…
何やろっかなぁ。
がんばりまーす!
楽しみにしていてね~!

詳細はコチラ↓↓
http://www.muse.ac.jp/extension/takita-isamu/


よろしく~!!!(^-^)v


スポンサーサイト

4兄弟里帰り

GRANRODEOのツアーやらイベントもひと段落して、
YOUちゃんのセッションも終了したので…
楽器のメンテナンスでコンバットを訪れました。

今回4兄弟全員連れての里帰りメンテ。

20170828_151812.jpg
中でも4号ちゃんはメンテというか改造。
今までプリアンプはバルトリーニの2バンドEQだったのを
アギュラの3バンドEQの物に交換したのです~!

これで3号ちゃんとほぼ同じ仕様…
4号をレギュラーチューニング、3号を半音下げチューニングで
それぞれ使用しているのだが、ピックアップが同じでも
やはり回路が違うと音量やサウンドが違うので
持ち替えた時の違和感は正直あったのは否めない。
これで改善されるといいなぁ!
ああ、早くバンドで音を出して確かめたい~!!

20170828_154649.jpg
3バンドEQになったのでEQツマミも1つ増えたよ~
ピックアップのセレクターをスイッチから
バランサーに替えました。(これも3号と同じ)
フフフッ!
これで木材による音色の違いがまるわかりさ!

皆さんも、注意して聴いてみてねー!

20170828_154451.jpg
そして、美女の2号ちゃん。
彼女の回路もメンテ~。
バックにも彩模様が施されていて、
後姿も美人なのだ~!


20170828_160007.jpg
20170828_160021.jpg
じゃーん!
4兄弟揃い踏み~!
さて、貴方はどのコがお好みかな?


(^-^)v


セールだよ~!!!

GRのピエダンツアー大阪を終え帰京した僕は
久々にコンバットにおじゃましてきました。

20170710_122527.jpg
今回は1号のアクティブ回路の修理。
週末の2HEARTSライブで使う予定なので
よろしく頼みますよ~!

20170710_121646.jpg
ふむふむ。。。

20170710_121643.jpg
むむむ~!
職人さんの手によりあっという間にイイ感じ!
流石やな~!

…という事で無事に修理完了~!
これで2HEARTS本番は万全だぜ!!

さて、そんなコンバットがなんとセールをやるようです!
ギターやベースの購入を考えてる方、
フルオーダーやセミオーダーに興味ある方は是非!!

各モデル限定5本150,000円オーダーメイド企画とフ
ルオーダーメイド15%OFF企画を開催という事です!!



[150,000円企画]
COMBAT CLASSIC series「ST」「TL」「JB」「PB」の4機種を基本としたオーダーメイドが各モデル先着5名様に限り150,000円で製作可能です。

ピックアップレイアウトやボディーカラー、ハードウェアはもちろんフレット材質やサイズ、グリップ形状他細かな部分まで個のみに合わせてカスタマイズが可能です。

[15%オフ企画]
何でも製作可能なフルオーダーメイドギターとベースが7月末まで15%OFFにて承ります!

オリジナルデザイン他どんなギターとベースでもお作りします。

詳細はいずれもOFFICIAL SITE
http://www.combat-guitars.comにて。


よろしくね~!(^-^)v


試奏動画

Drive系DIを試奏してきました~!

https://youtu.be/VumqCJzIBBI

よろしくです!!!

(^-^)v


ナミダバナは…

久々のGRANRODEOワンマン。
1部も2部も楽しかったです
ありがとうございます!

今日はちょっとマニアックなベースの奏法のお話。
ベースの弦を弾く方の指、通常は人差し指と中指の
2本で弾きます。これ2フィンガー。
そしてビリー・シーンとかでてきてベースでも速弾きしちゃおう
って発想で薬指も使った3フィンガー奏法。

今まで僕はこの二つの弾き方を場面に合わせて
切り替えて使ってきたのです。
殆んどの局面はこれで乗り切れるのですが、
ただ唯一。
4つユニットの速いフレーズには対応が難しい。
例えばドドドドレレレレミミミミ…みたいなシンプルなモノでも。

2フィンガーの領域を超える速度だと
3フィンガーにスイッチするんだけど、
3本の指で上のようなフレーズはめちゃ難しい。

で、GRのナミダバナはまさにそんな曲!
RECは去年12月だったのだけど、
前日にデモ音源もらって聞いて
「ひょえ~!」
ナミダバナたらしながら(笑)猛練習!
なんとかRECは2&3フィンガーで演奏しきったんだけど、

その後、某べビ○タのサポートの仕事が入り
そのRoad of…って曲もまさにそんな感じのノリ。
またまた「ひょえ~!」
う~む。
困った…。

そんな時、かすかに声が聞こえたんだ。

「ぼくがいるよ!」

「ぼくをつかって!!」

その声の方を見ると小指君が…
んなわきゃ無いが。

GRのナミダバナにしろべビ○タのRoad of…
にしろ、2&3フィンガーでは限界か~!
ってわけで小指君を交えた4フィンガー奏法に
チャレンジしようと決意!!
神のお告げか、キツネ様のお告げか判りませんが
まあ、使命だと思って取り組みましたヨ。

とは言っても、そうやすやすとはねぇ。。。
現に世界中探してもそんな弾き方してる人
居ないんだから。
居ないって言い切ると問題ありそうなので
僕が知らないって言い替えてもいいけど、
兎に角、レア?少数派?

で、この弾き方わりと誰もが思いつく。
だけど誰もやらない。
なぜかというと、やはり小指だから力加減が難しかったり
指先の当たる位置や形状等により音色が違うという理由が
揚げられると思う。

しかしだ、そんなことをいってらんない状況なのである。
背に腹は状態だ。
小指君も動員して猛練習だ!!
血マメの出来た小指選手の写真UPしようかとも一瞬思ったが
このご時勢指紋とられたりアブナイのでやめますが
マメが出来てこ慣れてきたら音色とかも気にならなくなった。

そんなわけで、
GRのナミダバナは…
世にもめずらしい4フィンガー奏法でプレイしております!
暴れるのに忙しいと思いますが、ヘドバンの隙間からでも
チェックしてみてね!!(^-^)v











プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR