fc2ブログ

B型って!

ミランに移籍した本田圭祐が初シュートを決めたらしい。

ことわっておくが、僕はブログに書くほど取り立ててサッカーが好きな訳でなく、

国際試合などをTVでたまに見て応援する程度だ。

但し、たまに応援する試合は、ことごとく負けてしまうが…。


で、今回このような書き出しにしたのは、

上記の本田選手の活躍の記事の関連記事で興味深い記事があったからだ。

それは、サッカー日本代表メンバーと血液型に関する記事で、内容はこうだ。

現在(過去に遡っても)日本代表メンバーにB型の選手がほぼいないというのである。

これはチームワークが大切なサッカーにおいてB型は不向きということか?


たしかに以前、”あるある”的なTV番組のなかで行われたある実験でも興味深い結果が出た。

それは、幼稚園児を血液型別に同じ人数(8人程度だったか)の4グループに分け、

園庭に放した数羽のニワトリを捕まえさせる、という実験。

細かくは憶えていないが、A型、O型、AB型の子供たちは、あるチームはリーダー的な

子が指示を出して作戦を練り、またあるチームは民主主義的に話し合い作戦を練る。

結果はチームワークで全ニワトリを捕まえたA型を筆頭にB型以外のチームは

それぞれ、それなりの成果を果たしていた。

で、B型はというと…話し合いなどしないで園庭に放したニワトリに向かってワァーッ!っと

個人個人ガムシャラに走り、捕まえようと頑張ったが結果は0羽。

これを見て、オイオイB型~!って思ったが、今回の記事を読んで同じような気持ちになった。

かくいう僕もB型だが…

トホホじゃないか!がんばれB型!!

でもミュージシャン関係とか結構多いけどなB型。

野球では長島やイチローだってB型だぞ!












以下コメレスです。

続きを読む

プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR