レコーディング機材の配置

昨日と一昨日、とあるレコーディングに参加させていただきました。

「ハイ。これ譜面です。」渡された紙の束を持つとズシリ。重っ!(笑)
短い曲ばかりだが、二日間で50曲くらい録ったかなぁ。

速い曲や超遅い曲(←意外と難しいのです)そして、出ました変拍子!
でも最近、変拍子には慣れてるのだぁ!(笑)




AYA1&2

AYA1号2号のツーショット!
ディレクターさんの好みで今回は全曲1号使用でした。
1号は音が派手!



座り位置

で、“立ち位置”ならぬ“座り位置”。
最近、エフェクターボードとアンプヘッドを左右に配置するのが好き。
こうすると、正面の譜面台を近くにおける。大発見!



ハートキー

アンプブース内のキャビ。
こんなふうにマイクを立てて、ラインの音(スピーカーに入る前の音)と混ぜます。
マイクの音で“膨らみ”のあるボトム感、ラインの音で“メリハリ”のあるアタック感、
良いバランスでMIX。ミキシング・エンジニアの人に良い音だって言われた。
いくつになっても褒められると嬉しいね!(笑)



以下コメントレスです。

>明楽さん。
永遠の17歳?どっかで聞いたような・・・(笑)
お誕生日おめでとうございます!
今まで印象/に残っている誕生日の思い出ですか?
僕の誕生日8月8日って夏休み中なので、学生時代も皆に祝ってもらったりした経験が
ほとんど無かったのね。そんな中、2004年のネオロマ・ライヴでパシフィコの皆んなに、バースデイソング歌ってもらった時は「ありえねぇ~!」って嬉しかったなぁ。(笑)



>Yulikaさん。
いろいろと発表になった7月26日……誕生日を迎えました(*/ω\*)

お誕生日おめでとうございます!
きーやんや僕含め、夏生まれ多いなぁ。ビバ!サマー!(笑)



>ブルーロデオガールさん。
GRANRODEOに贈り物をしたい時ってどうすればいいか分かりますか?

ライヴ会場にプレゼントBOXがあるので、そこに入れていただければ本人たちに届くと思いますよ。



>蒔椰さん。
スーパーのレジの子が浴衣とか...瀧田さん的にはありですか?

は?だから愚問だって!(笑)
逆もいいよね、花火大会とか浴衣着た人が多い中でスーパーのユニフォームとかって・・・。
うん。いいかも!(爆)



>すうさん。
ライブ衣装も可愛くて素敵な瀧田さんですが、普段着のこだわりとかありますか?

ありがと!可愛いって言われると嬉しい年頃です。(爆)普段着?なにも着ません。
なんつって。10年前のTシャツとか平気で着てるかも。(笑)



>悠さん。
緊張しなくなる方法とかあったら教えて下さいッ

緊張しなくなる方法、僕も知りたいです。(笑)
世の中、そんなに強い人ばかりじゃない。僕らもふるえるほど緊張するし赤面もする。
みんなそうなんだよ。(笑)



>こえもんさん。
先日、お店で瀧田さんの香水を「匂い逃げ」してきました(笑)。

香水って身体につけると、その人の匂いと混ざってエロさを増すのです。
エッチなんだから ったく!(笑)


>ユウキさん。
瀧田さんは浴衣もお好きなようですが、特にどんな柄が好きなんでしょうか?
あと、ロデオの曲で一番好きなのってなんでしょうか?

うーん、浴衣の柄ってあまり詳しくないけど、スレンダーガールは濃いめの色、グラマラスガールは淡い色(どちらも好きだよ!聞いてないよね!笑!)だと、ドキッ!っとしちゃうぞ!

ロデオの曲は詳しいけど、1番って難しいね・・・なんとかサイダーかなぁ・・・どうこくへぶんもかなりやばいし、いんふぃにっとぱっしょんも捨てがたい。


>あおばさん。
瀧田サンは何か動物は飼っていらっしゃいますか?または、飼っていらっしゃいましたか?

犬、猫、ハムスタ-、クワガタ、カブト、ザリガニ、カメ、金魚、イモリ・・・・(笑)
あ、鳥類って飼った事ないなぁ。
ちなみに今は金魚だけです。



>ゆんさん。
皆さん結構質問されてるみたいですが、その際触れて欲しくない事などありますか??

お心遣いありがとうございます。
そうですね、家庭のこととかプライベートなこと以外はOKですよ。(笑)



>その他エロデオなガール&ボーイ
「何が出ちゃうんですか?」って!(笑)

ホントえっちだなぁ!(爆)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お仕事お疲れ様です^^

いきなり質問なんですがエロスな瀧田さんは何歳から何歳までが守備範囲ですか?(笑)

とまあ冗談はおいといて…(本当はちょっと気になるけど(笑))GRANRODEOのライブDVDのコメンタリーでチラッと聞くのですが、飯塚さんと瀧田さんは取っ組み合いのケンカをした事があるんですか?(゜o゜)InstinctのDVDで瀧田さんの額がほにゃらら~みたいな事を言ってたのが気になっていて…で止めに入った紀章さんもキレちゃったみたいな感じでしたよね?その時のバルさんの様子も気になりましたが(笑)長く一緒にいればそりゃケンカをするだろうけど、温厚そうな瀧田さんが意外だなとも思ったり(^_^;)

私にはムリ。

AYAシリーズの最低価格が70万って聞いたんですが、本当ですか?
もし本当だったら1号機と2号機で…
うわ~考えたくない(>_<)

自分のブログに瀧田さんのブログのURL張っても良いですか?


用件だけですいません

ありがとうございます

瀧田さん、お忙しいなか、レスありがとうございます!
念願の「エッチだなあ」を言ってもらって、むっちゃ幸せです~(≧∇≦)♪、うふ、“エロチーム”になってしまいそう。(笑)

さて、今回は、スタジオ風景をアップしてくださって、凄く嬉しいです♪
コンサートは観に行けるけど、練習や録音の様子は観れないですからね。セッティングされた楽器や機材をみるとワクワクします♪。

…昔は、バイトで「スタジオのお姉さん」だったんですよ~、こんな立派なところじゃなくて、小さな貸しスタジオでしたが、懐かしいです♪。

初めまして(^O^)

コメント初です!!(^O^)

何故今までコメントしなかったかと言うと機械音痴というか間抜け?(笑)な私はコメントの仕方がわかりませんでした/(^O^)\爆
今日からバシバシコメントしていくんで宜しくお願いします( ̄∀ ̄)キラリン


さて、上記の通り少しばかり(かなり?笑)阿呆な私なので
中学の時からギターをやってますが未だに(19歳)エフェクターに手をつけられません/(^O^)\
私に操れる気がしなくて怖いです(爆)
因みに瀧田さんはどのくらいの時期にエフェクターを買われたんですか~?(^O^)
よかったら教えて下さい☆

そして私にエフェクターを買う勇気を\(^O^)/←

それでは初コメ失礼!!
読んで下さってありがとうございました(^O^)☆

お久しぶりです

瀧田さん、お仕事お疲れ様です&お久しぶりです!!

家の方もだいぶ落ち着いて来て、片付けもほぼ終わりました(`∇´ゞ

何のレコーディングなんでしょうか?

発売日などわかったら教えて下さいね!

明日から、一泊二日でキャンプに行って来ます(*^o^*)

総勢61名(内、小学生&幼児が37名)のキャンプです!!

実は、私、キャンプの副リーダーを任されているので、子供達に良い夏休みの思い出が出来るように頑張って来たいと思います(≧∇≦)

ただ、帰宅がMJに間に合うかだけが心配です(・_・;)

瀧田さんは、キャンプとかアウトドアは好きですか?

あと、ブログにリンクさせてもらいました。

報告遅れてすいませんm(_ _)m

わわわレスありがとうございます*´`*
なるほど、そうですか着ないんですか裸族ですか(笑)
10年!物持ちが良いんですね(´v`)

やっぱりベースかっちょいいですね*´`*
私もクラスの出し物でベースやることになりました!

瀧田さんは、最近のアーティストさんだとどんな曲を聴いたりしますか?
また、最近のバンドの方で「このベースは上手い!」というのはありますか?
私自身ベースが格好良い曲が好きなので、オススメがあれば是非教えてください^^

1号の音が派手ならば、2号の方はどんな音なんですか?
やっぱり瀧田さんみたいな、エロティックな音なんでしょうか(笑)←(自分でも意味分からん)

No title

50曲は大変ですね!汗
お疲れ様です。無理せずにお仕事頑張ってくださいね!

お祝いの言葉ありがとうございます><


瀧田さんに誕生日おめでとうを言って貰えるなんて嬉しすぎました・・・っ!
ありがとうございます。
これからも大好きですっ><///
なんか告白みたいになっちゃいましたけど(笑


そして、今回も個人的な質問なんですが…
もし、瀧田さんが収録なんかがきつくて追いつめられた状態の時ってどういうふうにしてますか?
私は息抜きが上手に出来ないので倒れてしまったりとかしちゃうんですけど…
何か良い方法などありませんか?




ブース内の写真とかやばいですっ!!
機材とか並んでるの見るとなんかワクワクしちゃいます♪
楽器類見てるとなんかそわそわしちゃいませんか?(笑)
私だけですかね…

あーっ早く滝田さんの生ベース聞きたいっ><

短い曲とはいえ、二日で50曲・・Σ(・ω・ノ)ノ
お疲れ様でした!

レコーディングのお写真は、未知の世界でなんだかわくわくしてきます♪

こんばんは!

2日で50曲ΣΣ(・д・ノ)ノ
す、凄い曲数ですね(汗)
レコーディング本当にお疲れ様でした><

1号2号、どちらも素敵ですねvV
瀧田サンのベースを聴ける日がとても待ち遠しいです(*´∀`*)

わわっ、コメレス有難う御座います!
色々な動物を飼っていらっしゃったんですね^^*

あ、また一つ質問なのですが(←)、瀧田サンは洋菓子と和菓子ではどちらがお好きですか?
私は生クリームが苦手なので、断然和菓子です(笑

No title

事前に音源とか頂ける物だと思ってました(>_<)
50曲はすごすぎですね!!!

エフェクターボードの中身も!!!!(しつこいしつこい)

お疲れ様デスッ(*´`*)!

ロデオガールの悠ですッ(*´`*)!レコーディングお疲れ様でしたッ!!あっあと、コメントありがとうございましたーッ(*`´*)!!わぁーッ!!汗))

瀧田サン、浴衣好きなんですねーッ(*´`*)☆笑))私、着るのよりも浴衣見る方が好きです…(´`#)汗?))可愛いですねッ!

今、絶賛夏休み課題に泣かされています……涙))8月になるまでに終わらせたいというのが自分の中で、絶対なんですッ(`ω´*)!!瀧田サンも、これだけは譲れないモノってありますか??(´ω`#))

長文申し訳ないですッ汗))

50…!


コメレスありがとう
ございました!!
凄い嬉しかった
です(* ´艸`)
吃驚して壁に頭打って
痛いです((
では気を付けて質問を
しますね(`・ω・)!


私はギターの超初心者
なのでまだよく
解りませんが、
色々大変そうです…
2日で50曲は
凄いですね(◎д◎;)

AYA1号、2号のツーショット
かっこよくて
素敵です(*´艸`)


話は変わって←
今年は浴衣じゃなくて
甚平を着ようと
思ってるんですが
女の子の浴衣姿ではなく
甚平姿は男性から見て
どうなんで
しょうか?(・ω・`)

では長文失礼しました!

No title

レコーディングお疲れ様です。50曲ってものすごいですね・・・
私は短い曲でも一度に3曲が限界です(笑)

写真をみて早くまた瀧田さんのベースが聞きたくなりました。
8月4日やGRのライブが待ち遠しいです。

浴衣についてのお話がありましたが
瀧田さんは女の子の服装はどんな感じがお好きですか?
お姉さん系、ギャル系などなど・・・
やっぱりものすごく短いスカートとかお好きなんでしょうか?笑

レコーディングお疲れさまでした!

わ-(´∇`)あたしにとって知らないことばかりです><

将来のビジョンが決まってからずっと栄養についての勉強しかしてこなかったので、自分が知らない世界って素敵ですね-

またベースの日記を楽しみにしてます!

レコーディング♪

お疲れ様です\(^-^)/
日記を読んでいたら改めてベースをやりたいという気持ちが強くなりました。
ベースについての日記楽しみにしてます
もちろんライブ等が落ち着いてからで構いませんので焦らずに


と言った感じで最近は本当にベースにチャレンジしたいしぃですが…
瀧田さんは今何かチャレンジしてみたいことってありますか
よかったら教えてください


お体に気をつけて今後も頑張って下さい

お邪魔しまーす。

エロデオガールなぴよです(^ω^)

わ、AYAとAYAの2ショット!カッコイイですねェ(´∇`)
2日間で50曲も…すごい曲数ですね、お疲れ様です。

話は変わりますが、瀧田さんは身につける物は何色が多いですか?
お誕生日のプレゼントを選ぶのに好きな色などを参考までに、と思いまして…是非教えて下さい!
よろしくお願いしますv

ではでは~(*´∀`*)ノシ

短い曲がいっぱい…♪

何かのサントラ・レコーディングだったのでしょうか?
発表される日を楽しみにしております♪

サントラといえば、アニメ『NARUTO(初期)』のもので、瀧田さんの曲はどれだろう…??と気になっていたりします。
---<沸き上がる闘志>、<激と撃>、<強にして重>などが好きなのですが……

お教え頂けたら嬉しいです☆

2日間で50曲ですかΣ(゜д゜;)
レコーディングお疲れさまです!
私も今日から3日間盆踊りで和太鼓やるんできっと50曲は太鼓のバチ回したり叩いたりします…(・ω・)


ちなみに報告があるんです!
瀧田さんは忘れてるかもしれないんですが、瀧田さんに応援されたおかげで英検3級受かってました\(^o^)/
絶対瀧田さんパワーだと思います(苦笑)
ありがとうございました(笑)!

…あ、免許の更新いきましたか(・ω・)?

二日で50曲・・・え、そんなにしちゃったらもうなんか指がよくわかんないことになっちゃったりしません?(・▽・;)

AYA1号2号のツーショット!!なんかもうきゅんきゅんきますー!それこそなんか出ちゃいそう*笑

レコーディング、もう知らないことが多すぎて常に「へぇ(古い)!」です!!もっと勉強しないとですね(`・ω・´)

GRANRODEO、色々発表されましたねー。Tourも1月からってことで今から楽しみでホントやばいです(/ω\)
早くも瀧田さんBassの生音に浸りたい、大暴れしたい気分です*笑

レコーディングお疲れ様です(´ω`*)♪
50曲て…凄まじすぎる…(◎д◎*)
こういうこともたまにはあるものなんですかね?

それにしても機材すごいですね!
私は将来、レコーディング類の音響の仕事に就きたいと思ってるんですが…
…機材みてもさっぱりわかりませんでしたorz
勉強が必要だなぁとつくづく思いました(笑)
そうだ!
むしろ瀧田さん教えて下さい★(ノ >∀<*)v←←

まぁ冗談はさておき(笑)
あまり無理しすぎずにがんばってくださいね★

では(´ω`*)ノ

レコーディングお疲れさまでした(*´∇`)
普段知ることの出来ない裏側が知れて嬉しいです\(^O^)/


仕事してると生音を聞く機会が多い(というか毎週末なんですがww)のですが……
未だに6弦ベースを間近で見たことがありません。
ジャンル故なのか……
6弦ベースってマイナーな楽器なんですかね(´;ω;`)


あと、父が数ヵ月前にハウスバンドを組んだのですがまだバンドの名前が決まりません!!
何かいい案は無いでしょうか??
アメリカンでカントリーっぽいバンド名………
よかったら名付け親になってください(*´∀`*)←

こんばんわっ

いつも楽しく拝見してますっ★
ベースの記事がアップされると
うはうはしますww
AYA1号2号かっこいい´ω`*

勇気だして質問してみます
瀧田さんは関西弁の女の子とか
どう思いますかっ?
好きですか?そうでもないですか?
あんまり意識したことないですか?
是非お聞きしたいです^^*
関西弁あんまり好きじゃないなら
私、これから関東人になります(笑)

瀧田さんに影響されてベース
始めてから毎日練習してます!
ロデオのコピーまではまだまだ
ですがいつかやってみせます^^
瀧田さんもお体に気をつけて
がんばってください\(^O^)/

長文失礼しましたっ

こんばんは

初めてコメントしますっ!
唯と言います☆

二日間のレコーディング、お疲れ様です!!
50曲ですか……多いですね(´`)
頑張りすぎて体調崩さないで下さいね><
夏場は体調崩しやすいですし……(汗)

それにしても、いつも思うんですが1号も2号もかっこいいですよね~(*´∇`)
エロかっこいい瀧田さんにお似合いです(笑)

短いですが、このあたりで終わっておきます(●^ー^●)
お仕事、頑張ってください!
瀧田さん大好きです!

1号2号のツーショット...

いいですね!
2号は相変わらず攻撃的な感じが...好きですはい。←何。
ぁ、レコーディングお疲れ様です←遅ッ



そして、コメレスありがとうございます!^^^

浴衣、最初は嫌だったんですけど、お客さんに「可愛い」とか「似合ってる」とか言われると悪い気しなくなるんですよね(笑)

確かに、祭りになれば浴衣美人や法被着た姐さんにまみれて普段のコスチュームで仕事してますが...それもありなんですねww

ていうか、瀧田さんもしやコスプレフェチ!?←笑



そういえば、誕生日のお話がちょくちょく見られましたが
実は私、瀧田さんと誕生日1日違いの8月9日生まれなんですよねww←どうでもいいですねスミマセン^q^
だから夏休みで~の件、ものすごく分かりますッッ
忘れられることが多いんですよねorz
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR