「見ごろ」な話

満開


今日はお花見をして参りました。

まさに今が「見ごろ」ってかんじ。

天気も良かったし気持ちよかった!


この季節、「見ごろ」で思い出すちょっとした事が一つあります。

それは昔、とあるアルバイト中に知り合ったS君のことです。

彼は、形容し難いがそこはかとなく変わった人物で、口数も少なく真面目な男だった。

そんな彼が、道ばたのタンポポを見て「今が見ごろですね。」ってぼそりと言ったんだ。


それを聞いた僕は、内心・・・(やっぱ変なヤツだなぁ)と心無げに思ってしまった。


何となく「見ごろ」っていう言葉は、桜、梅、つつじ・・・等の優等生的な?高級的な?

まあ平たく言うと非雑草的な花にだけ使っていい言葉のように当時の僕は思っていたのだな。

S君ゴメンネ。



今では逆に、S君の「タンポポ見ごろ」の心が、なんてピュアで美しいのだろうと思うよ。


ずいぶん前に「雑草という名の植物は存在しない・・・」みたいなTVCMがあったけど、

本当にその通りだね。


さあ皆さん、桜は(東京では)今が見ごろですが、これから色々な花が咲く季節ですね。

道ばたのタンポポの・・・「見ごろ」も楽しみましょう。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お花見、いいですねー!
こちらはまだ蕾です…(・ω・`)
本来ならばタンポポなどは見ごろを迎えてもいい頃なのでしょうが、如何せん近所の公園なども土を掘り起こされてしまってあんまり咲いてないんですー><
でも家の水仙なんかは綺麗に咲いています(´∀`*)
私も早くお花見したいですー(´艸`*)

私も土曜日お花見しました~

もう少ししたら桃の花も咲くと思います。

桜よりちょっと色が濃いめなんですよ~すごく綺麗なんです(^-^)

春の花なら、たんぽぽも好きですが、オオイヌノフグリって小さな青い花が私は好きです



では、この頃は気温の変化がはげしいので、どうかお身体大事になさってくださいね(*^_^*)

うわぁ~~!

ちょっと、ご無沙汰していたら、更新多っ!!
あまりの展開に、ビクビクです。 


(だいぶ遅い感ですが・・・)コメントの公開、いいと思います。(・・・って、私が言えることじゃないけど・・・)

ずっと「管理者のみ・・・」だと、コメ書く気もなくなっちゃうかも、ですね!
たっきとファンのみなさん、そして、たっきのファン同士でもリンク出来るといいですね!


ところで「Sくん」さんですが、ものすごいピュアなハートの持ち主ですね!
桜は大好きだけど、道端で懸命に咲くタンポポも好きです。
心が和みます。

おおっ!

桜キレイですね~!
私の住んでいる所はまだ雪が舞っているので桜はまだまだみたいですが、
瀧田さんの写真でやっと春を感じました(笑)

素敵

小さい頃はよく学校や道端のたんぽぽなんかにも「見ごろ」というか「春」というか…もうよく覚えていませんが、確かに「なにか」を感じていたのに、いつの間にかそういうのに見向きもしなくなっていっちゃってるんですよね。

Sさんのように道端のたんぽぽに「見ごろ」を感じれるのってとても素敵なことだと思います。
この記事を読んでてなんだかほっこりしました(*´ω`*)

お花見行きたいなぁ

なんて素敵なおはなしだろうと、拝見した私の心も温まって春になった気分です。
その彼も、彼の発想に気づけた瀧田さんも素敵な心の持ち主なのだと思います。この時期は必然的に梅や桜にばかり目や心が向いてしまうけれど、このおはなしを聴いたら、これからはきっとタンポポを見かける度に“見ごろの話”を思い出して微笑んでしまいそうです。

No title

なんだか素敵なお話ですね。
心がほっこり?しました(´▽`*)
そのS君さんのようにどんな細かいことでも
色々と感じ考えられるような人になりたいですっ

桜の写真も素敵ですね
此方も桜がそろそろ見頃なのか、
桜の名所にはやっぱり花見客がいっぱいでした!
私も今年こそは桜を見に行きたいです

今となっては。

素敵な感性をお持ちの方だったんですね。

都心では今や、道端のタンポポも、珍しくなって
きてる気がしますが、アスファルトの隙間で頑張ってるの
見ると、なんか嬉しくなりませんか?
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR