4弦エレキ

なんでBASSを始めたんですか?とか、始めたきっかけはなんだったんですか?という質問を
たまに受けるので、当時を振り返って考えてみようかな・・・。
 12歳くらいのイサム少年は、なんとなくTVとかの影響でBANDとかGUITARとかに
興味をもちはじめて “何かオレに合うのないかなぁ”とキョロキョロして生活してたのね。
そんなある日、家族でシェー○ーズ・ピザパーラー横須賀店にピザ食べに行ったんだけど、
当時、店内で生演奏してたんだ。(時代だねぇ) 編成はたしかピアノとベースだったな。
でね、ここが重要なのだけど、 “4本弦のエレキ・ギターを指で弾いてる~!”しかも“カッコイイお兄さんがその4弦エレキを弾きながら歌ってる~!” もうねぇ、目からウロコがぼろぼろぼろ!聖子ちゃん的にはビビビッ!(古!)
イサム少年“これだー!” ピザどころではなかったとさ。
これが、イサム少年とBASSとの出会いなのだ。正直、どんな音がしたのかとかまったく分からず、結局はカッコから入ってしまいました。(*^_^*)でもね、少年なりにもこだわりがあって、剣道よりも武器を使わない柔道とか空手が好き=ピックで弾く普通のエレキより指で弾く4弦エレキが好き! わかるかなぁ? 

P.S.
たくさんのコメント拍手ありがとう!なんかうれしぃ~!もっと早く始めればよかったね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして(^-^)/

瀧田さんはじめまして(^-^)/ベーシスト好きなので日々色々みていたらたどりつきました♪瀧田さんの言葉が妙に心に響きましたのでいきなりのコメ失礼しますm(_ _)mワタシゎいろんなHR聴いて来ましたケド、ベーシストゎビリーシーンのファンですのでやっぱり指で奏でる音ゎ最高と思っています♪( ´▽`)/

瀧田さんの…指!!

瀧田さん、はじめまして。
GRANRODEOで瀧田さんを存じ上げた者です。
(初のナマ瀧田さんを見たのは、仙台LEMONでした)
今まで「瀧田さんってどんな人なんだろう…」と
気になっていました!!
---某DVDのコメンタリーで、すごくおもしろかっ…(爆)
---某ギタリストの過去ブログにも登場されていましたし(笑)

きっと、たくさんのファンが
待ち望んでいたであろう、瀧田さんのブログ…
私も、楽しみにしています☆

《追伸1》
聖子ちゃんの「ビビビ」…かなり懐かしい気が(笑)
《追伸2》
瀧田さんにお手紙などを送りたいときの
宛先が知りたいです!!

当然ですが、瀧田さんにも初心者の時代があったんですよね(笑)
私は瀧田さんに憧れてベースを弾き始めました。
フルートも吹いているので分かってはいましたが、思うように上達しない事に苛立ちともどかしさを感じていました。
でも、ちょっぴり勇気が出ました。
ありがとうございます!
これからも、日々の癒しをいただけたらと思います。三日坊主にならないように頑張ってください!

分かりますっ!

瀧田さん、ブログ開始おめでとうございます!!
VALさんはもうやっていらっしゃるので、他のGRメンバーの方々のブログをお待ちしておりました(*・∪・)

私がGRANRODEOと出会った時もビビビッときましたよ!(笑
私が中学2年生くらいの時に、GRの歌をきいて「このグループだーーw!!!」と思いました!

音楽活動もブログも頑張ってくださいv

ついに!

瀧田さん

はじめまして!!
ブログ開設おめでとうございます!!
いやー待ってましたよ!!!

六三四のライブを初めて見たときの感動と衝撃は
忘れられません!
私も、Bassを趣味で学生の時からやっているのですが
瀧田さんのプレイに惚れ惚れしてます。

私もBassはピックではなく指で弾くのが一番好きです~。
最近はウッドベースにも興味がありチャレンジしようかなーと
思案中だったりします。

No title

4弦のエレキギターって珍しいですね(゜゜)
しかもエレキギターを指で弾くってのもあんまり見ないし。

私的にもカッコイイお兄さん(瀧田さん)の6弦ベースは目からウロコでした~♪

出会い

素敵な出逢いですねi-179

なかなか聞けないお話が聞けて、嬉しいです!

私、昔から楽器や音楽に疎くて・・・楽器を演奏している方が気になりだしたのもここ数年・・・。
ベースを演奏されてる方で、『カッコイイ』と思ったのは瀧田さんが初めてだったりします(*^_^*)

ブログ開設おめでとうございます!
瀧田さんのブログを読める日がきて、とっても嬉しいです!

私はGRANRODEOで瀧田さんを知り、ライブDVDを見てとてもかっこよく楽しそうにベースを弾いている瀧田さんに、びびびっときて去年の高校入学と同時に軽音楽部でベースを始めました。

今までに2回GRANRODEOのライブを見に行った時、瀧田さんの技術・パフォーマンスがとても勉強になりました!
そして何と言っても、”瀧田スマイル”を生で見た時は射ぬかれました(笑)


お恥ずかしながら興奮して文章を上手くまとめられないのですが、これからも応援しています!
お仕事やブログ更新、頑張って下さい(*^o^*)
楽しみにしています!!

ですてぃにー

まさに運命の出会いだったんですね!
こういう話ってなかなか聞けないものなので、知れて嬉しかったです(*´ω`*)

最近、何かしら楽器始めてみたいと思っていた気持ちがこの記事読んで余計に増しちゃいましたどうしてくれるんですか^q^←

私も

高校の頃からベースに興味があったんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて…。
でも、瀧田さんと出会って始めてみたいな~って思って今、探してる最中です。

瀧田さんとベースの出会いが知れて嬉しかったです♪

素敵な出会いなんですね。
かっこいいお兄さんが気になります…

こだわりがあるって素敵です!

まずはブログ開設おめでとうございます~っ
待ちに待った瀧田さんのオフィシャルブログに胸が熱くなりますよー!!

今回はイサム少年とBASSの出逢いでしたっ、身体に電流が走るような衝撃を受ける程カッコイイお兄さんって一体どんな方だったのか物凄く気になりますが…。

直接触れ合えるのがイイということなのでしょうか…こだわり。

ともあれこれからも楽しみに待ってます!

瀧田さんはじめまして(*´∀`*)

私はベースとかやったことはあんまりないんですけどすんごくやってみたいです(≧ω≦)


自分もそのこだわり良くわかります(笑)

私は瀧田さんのベースの音に惚れてベースはじめようかと思いました(*´∇`)低音大好きです♪

そしてそのこだわり何かわかりますv
何も使わず自分の身体だけで何か出来るってちょっと楽しいというかかっこいいですよねーw

私はまだ楽器は何もやっていませんが、瀧田さんを見てBASSを始めようかと本気で考えています
でもまるっきり初心者なので何から始めていいのか…


そのこだわり(?)わかります(笑)

びびびっ

っときたのですね、イサム少年は。正に運命の出会い!!
瀧田さんと4弦エレキを出会わせてくれたそのカッコイイお兄さんに感謝です><
瀧田さんは音楽(バンド?)の楽しみ方を私に教えてくださった人なので!!

やっぱり私もBass始めたくなってきましたっ


みなさん瀧田さんがブログ始めるのを待ってたんですね!毎回コメント送っちゃう気ですので覚悟しててください笑

私は瀧田さんの指弾き6弦に憧れて、
6弦は無理ですが、5弦、指弾き、ストラップ短めをマネしています(笑)

瀧田さんに出会うまで弦楽器には全く興味無かったのに!

わたしにとっては


瀧田さんがそのカッコイイお兄さんです!

わたしはSaxをやっているんですが、Saxって一人でやるの淋しいんですよね。伴奏と主旋律を一緒に奏でることができないんで…。
で、弾きながら歌える弦楽器やりたいなあ…と思ってたときに出会ったのが瀧田さんです。ちょろっとウッドベースに携わってたのも決め手ですけど(ほら、ウッドベースってべらぼうに高いじゃないですか)

とりあえず見た目が気に入ったベースを譲ってもらい気がむくままに弾いてます♪
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR