ケルティック・メタル


今日は、TVアニメ「FAIRY TAIL」の劇伴RECに参加させていただきました。
今回も作曲家は高梨さんだったのですが、彼の曲にしては珍しく、小節毎に拍子が変わる変拍子の曲なんかもあったりしました。
7~8曲くらい録ったでしょうか、ロックが多かったです。
高梨氏いわく、ケルト音楽とメタルの融合「ケルティック・メタル」なのだそうです。
うん。たしかに!(笑)  
興味がある方はTVやCDで聴いてみてね!

あと、最近多かった皆さまからのコメントに「注射は平気?」というのと「グラロデREC時の服の色」というのがあったので、まとめてお答えします。

先ず注射ですが、全然平気じゃありません!痛いのキライです!(>_<)
針が刺さるとこなんて、絶対に見れませ~ん!無理無理!(笑)


そして、グラロデREC時の服の色なのですが、みんな紫というわけじゃないのになあ・・・。
スタジオの照明のせいでしょうか、それとも僕の携帯のカメラのせい?
実際、僕の服なんかは上がカーキ色で、中は黒Tシャツなんですよ・・・。
で、全てが紫っぽくなるのかと思いきや、VALさんのジャケットだけは真っ黒に写っているよね。 
こっ、これはもしや、他の3人の内面の“ヨコシマな欲望”が写っちゃってるのでしょうか!(笑)




以下コメント・レスです。


>AYAさん。
今日が誕生日で、24歳になりました!!何処かで聞いた、瀧田さんのストライクゾーンの23歳を越えてしまって悲しいです…

お誕生日おめでとうございます! 素晴らしい1年でありますように!!!
そんなこと言ったかもしれませんが、僕のストライクゾーンはそんなもんじゃありませんよ!自分の年齢とともにどんどん広くなっていきます。アハハ。(笑)



>たまきんさん。
あ、私事ですが、先日20歳になってしました。


たまきんさん?ステキなお名前ですね!(笑)
お誕生日&成人おめでとうございます! 
素晴らしい1年でありますように!!!



>ユウキさん
私はイネ科に弱いのですが、たっきさんは花粉症持ちでしょうか?

うーん、わかりません。(笑)
たぶん、花粉症だと思いますが、あまりひどくないので気にしませんし、調べません。
もし調べて、花粉症とかなんとかアレルギーとか言われたら、気になっちゃうもんね。(^^)v





>子月さん。
車にも自転車にも轢かれた事がないのに、人生初の轢かれたものが・・・・。

足、ご無事で何よりですね!人に踏まれないように、ライヴ楽しみましょう!!!



>:へたれプリンスぴよさん。
ライブでコーラスを歌われるたっきさんも本番前には発声(というか、喉を温めるような…)などされるのでしょうか?

意外かもしれませんが、比較的、高いパートを担当する事が多いので、たま~にやりますよ!
楽屋とかで。でも、恥ずかしいような気もしなくもなくもないので、タオルを口にあててチョットだけね。(笑)




>リエさん。
生の瀧田様を拝見したくて鈴木修様の大阪ライブに参加させて頂きます。
瀧田様は舞台の左右どちら側にいらっしゃいますか?

たぶん、向かって左側にいますよ。
下手というのですが、「へた」じゃないよ。「しもて」と言います。
ちなみに右側は上手と言います。やはり「じょうず」ではなく「かみて」です。
大阪。お待ちしております!(^^)v




>ygさん。
瀧田さんがおすすめのGRANRODEOの楽曲って何ですか?

やはり、最新作ROSE HIP-BULLETですね!
すごく好き!この曲!



>麗姫さん。
飯塚さんと初めて会った時はどんな感じだったんですか?

「良く呑むな~!」でしたね。(爆)
「負けるもんか!」と頑張って呑みましたが、見事惨敗でございました!





>神さん。
12月開催の鈴木修さんのライブチケット(大阪)取れました。
初参加(しかも1人)なので色々な意味でドキドキです。


大丈夫ですよ!
僕もまだぜんぜん準備(練習)してないので、ドキドキです(笑)
当日は、お互いニコニコになれるといいね!楽しみましょ!(^^)v



>デタラメサイダーさん。
ずーっと前に瀧田さんにアドバイスと応援していただいたお陰で英検受かったので明日、漢検受けてきます

英検合格おめでとうございます!!
漢検も受かることを祈ってます!



>巡さん。
友達にベーシストとして将来頑張りたいって言う人がいるんですけど、
そこでイサムさんになにか一言もらいたいのですが、よろしくお願いします(*^^*)

低音仲間だね!お互いがんばろうね!!(^^)v



>あーこさん。
ところでUSJまであと1ヶ月を切りましたね。私は夢にまでたっきが出てくるくらい楽しみにしてるのですvv笑

今晩も出演しようかなぁ~!なんつて。(笑)




>ユウキさん。
たっきさんはGRANRODEOさん以外のグループの曲のコーラスなどに参加してたりしてますか?気になります´`*

アークストームとか六三四とかのBANDぐらいですね。(^^)v



>むらさん。
明日で新潟中越地震から6年になります。
私は、ほぼ震源地で暮らしていたので、震度7、自宅全壊、仮設住宅暮らし、ついでに豪雪とあの時は一通りの災害を経験しました。
(中略)今はRGでづかたんを追っかけていられる事がとても幸せです。

もう6年ですかねぇ。大変な経験をされましたね。一言では語りつくせないご苦労があったと思います。 そのぶん、11月の感謝祭はおもいきり楽しんでくださいね!



>ゆうこさん。
私以前、一度だけ瀧田さんの夢見たんです。でも内容を覚えてなくて…惜しい事しました。(笑)

僕、きっと夢の中でイケナイ事したんじゃない?(爆)




>水晶 架珠魅さん。
私も、今月の24日で24歳になるのにまだまだ子供っぽいので頑張って大人になりたいです(笑)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!素晴らしい1年でありますように!!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

FAIRY TAILは毎週見てます^^

ヨコシマな欲望www

夢といえば…

瀧田さん、こんにちは。

以前、瀧田さんが夢に出て来て下さったので、ご報告します!

瀧田さんと私が街を歩いていました。
瀧田さんは、足のケガが治った直後という設定です。
すると、瀧田さんは「少し走ってみたい」と言い出されました。
私は「ケガの直後だし止めた方がいいですよ!」と止めたのですが、「どうしても。」と言われたので、「少しだけなら…」と了承しました。
そして、よーいドン!の合図と共に、瀧田さんはロケットスタート!
遥か彼方の瀧田さんを私は延々と追いかけて行く…

という、ちょっとおもしろい夢でした(^w^)

侮るなかれです…

瀧田さんアレルギーは侮るなかれですよ!!
私なんか金属アレルギーでピアスやネックレス着けただけで酷く被れますからね…

ところで瀧田さんは露出の多い服と、全く露出の無い服ならどちらを選びますか?(笑)

たっきさんこんにちは!女子なのにプリンスなぴよです(^ω^)

収録お疲れ様です!(敬礼
小節毎に拍子が変わる…そういう曲ってとてもカッコイイですけど、覚えるまでが大変ですよね。弾くとなるとまた…(´・ω・)
でもそんな難しい曲も弾けちゃうたっきさんはやっぱり素敵ベーシストですね!もう尊敬っていうか崇拝してます(笑)
FARIY TAILは毎週欠かさず観ているので、次回は意識して聴いてみますね!


あー、痛いの嫌いなんですかぁ?たっきさんホント可愛いなぁ(´∀`*)
じゃあ献血もしたことないですかね?私は調子に乗って多く献血しすぎてフラフラした経験があるのですが、たっきさんはどうでしょう?


ではでは~(*´∀`*)ノシ

妖精の尻尾

やっぱりたきたさん参加されてたんですね!
たまたま仕事が休みでアニメを見たときに「なんかこの音聞いたことあるなー…」ともやもやしてたのが解決しました!笑

つか、たまきんさんの名前に反応しないでください!噴き出しましたwwwwwwwwぃゃ、私も人のこと言えな…げふんげふん←

ぁ、そういえば私の夢にもこないだたきたさん出てきました^▽^何ですかたきたさん、全国のRGの夢の中まわってってるんですか?(笑)

あと、忘れちゃいけない!ROSE HIP-BULLET買いました!気付けば手元に3枚…アレ…?笑
薔薇尻弾も鶏肉的英雄(笑)もかっこよくてだいすきです!vV

聴いてみます♪

ケルティック・メタルと聞いてちょっと興味をそそられました。
Skycladとかあんな感じでしょうか??

FAIRY TAIL自体も面白そうだなと思っていたのですが
すでに話が結構進んでいるので追いついてない…
どこかで1話からちゃんと見てみようと思ってます。
もちろん楽曲のチェックも!

いずれにしても、高梨さんの「アニソンで日本メタル化計画」は
着実に進行している気がします(笑)

もうじき久々にライヴで拝見できますねーーーー
今から楽しみで眠れませんv-238

ロデオガールの悠です(*´`*)★!

ケルティック・メタル!!なんだか素敵ですねっ!今度聴いてみまーす\(`ω´*))
ROSE HIP-BULLET買いましたよぉぉぉぉぉぉ―――(*`´*)!!!かっこよくて好きすぎて、気付いたら2時間くらい2曲をリピートしてましたっ(真顔)★!

えっ!?レコーディング、皆さん紫じゃないんですか(`ω´)))やはり、写真にまで滲み出てしまうほどのヨコシマな欲望のせいですよ~(*^ω^*)/笑))

最近、夢でたっきが出てきたらいいなー(*´`*)…と、寝てるんですが、出てきたといっても…………
たっき似の全く知らない誰かがたくさん出てくる夢なら見ました……´・ω・))。

私も注射キライです!好きな人はいないですよね(笑)
採血なんて・・・一番嫌いです(泣)
ところで瀧田氏はクリスマスはどんな予定ですか?
わたしは寂しいので彼氏いない女友達と居ます(笑)
良ければご一緒に(笑)

ROSE HIP-BULLET 買いました~

コーラス、瀧田さんが高音パートをされることが多いんですね。意外でした。

で、「ROSE HIP-BULLET」買いました!
めちゃくちゃかっこいいですね!!
が、リズム取るのが難しいですね~。イントロの1拍目からすでに取れてない気がして、四苦八苦しております(笑)
あの曲のリズム取るのに、コツとかありますか?

No title

GRの新曲ROSE HIP BULLETを買いました!
うかれすぎて、3枚も買ってしまいレジの店員さんから二度見されてしまいました・・・。(笑)
男性がAVなどを買うときはこんな気持ちなのでしょうか?私の兄は平気で買っていましたけど・・・。
でもやっぱり、買ってよかったです!

店員さんに二度見されたりとか、瀧田さんは経験ありますか?

初めまして!

初めてコメントさせていただきます。

今日、映画プ○キュアのサントラが届いて聴きました。
格好良かったです!(瀧田さんのベース&藤澤さんのギターが特に)

作曲が高梨さんということで、高梨さんのサントラをよく聴くのですが、今回のサントラもすごく格好良くて、興奮しちゃいました!


瀧田さんはこれまでのサントラ作品で印象に残っているものや、思い入れのあるサントラ作品はありますか?

昨日買いましたよ、ROSE HIP-BULLET!!
チキン・ヒーロー共に素敵な曲ですねっ
聴きながら学校へ行こうと思います(*´艸`*)

今年もZeppツアー抽選応募が始まりましたねー
去年Zepp大阪に参加したのですがとても楽しくて、今回も参加出来る事を祈ってます
あ、USJのイベントには参加します!
東京から飛んで行きますよーっ

楽しみにしております(*v_v*)
長々と失礼致しました

ROSE HIP-BULLET買いました(^∀^)
チキンヒーローがお気に入りです

両曲とも、ギターで鳥肌が立ちます(笑)
もちろんベース音もイケてます(★´艸`)
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR