赤と青

11/27に行われるAliens PinHeadと、12月に行われる鈴木修さんのLIVEにそなえて、それぞれ曲の譜面をおこしてみました。 準備!準備!

LIVE当日、見る見ないにかかわらず曲を憶えるうえで欠かせない作業なのです。
耳コピして譜面にすることで、曲の骨組みが見えてきて、いろいろな発見があります。
LIVEがますます楽しみになってきました!



赤と青




で、これら譜面の標識とでも言うべきものがいろんな記号ですね。
リピート・マークとかダ・カーポなどの“反復”記号。
そしてコーダなどの“とばす”記号があるのだが、それらを見やすくしてくれるのがラインマーカー!

僕は、赤が“反復”記号系。対する青を“とばす”記号系に決めてヌリヌリしています。
これには決まりとか一切無く、ミュージシャンそれぞれ勝手な法則で各人違うと思うのだが、意外に僕と同じ法則の人が多いようなのです。

まぁ、人間の心理的及び生理的なものなのでしょうね。
赤は“熱く”「まだまだ繰り返すぞう!」
そして青は“クールに”「もう飛ばして良いんじゃね!」ってかんじかな。(笑)

さて、そろそろロデオのUSJの方も準備!準備!(^^)v







以下コメント・レスです。
>ちかさん。
いつも思うのですが、コメントレスって全員分してるわけじゃないですよね?どのコメントに返事をするかって言うのはたっきの気分ですか?

仰せの通りでございます。あと、質問形式で書かれたものは極力返事したいとは思っているんですよ。それすらも100%はできませんが・・・・。
“出来る範囲”でやっていきます!(^^)v



>しぃさん。
ラジオでGRANRODEOの2人が公私共にUSJが初めてだと言っていましたがたっきはUSJ行かれたことはありますか??またたっきは絶叫系とか得意ですか??

僕もUSJは初めてです!楽しみ~!
絶叫系とか得意かわかんないけど、好きだよ!!最近乗ってないなあ!USJで乗れるかな?(笑)




>ゆぅまさん。
大阪観光とかされるんですか?

ん~。たぶん時間ないだろうなあ。。でも、USJだけでも十分楽しそうなのでOKです!(^^)v



>和泉さん。
ミニスカ制服かミニスカ私服、どっちがいいですか?笑

なんか上の一行にパラダイスを感じますね~!(笑)
え~。。前者でお願いいたします。 



>みわさん。
ところでこのDIは、ライヴの時も使ってるんでしょうか?

いや、LIVE時は使ってません。違うサンズ(ベースDIじゃない)は使ってます。(^^)v



>蒔椰さん。
そういえば、7月に免許取ったものの…なんだか怖くてあまり乗れてません><どうすれば怖くなくなりますかね…


怖いと思う気持ちがすごく大切なのです。それが無くなってきたら逆に、注意っすね。
だから今のうちに、慎重にイッパイ練習してくださいね。(出来る範囲でね)












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

USJ!!

瀧田さんおはようございます。昨日はお疲れ様でした
そして、久しぶりの4人揃ってのライブ!!ありがとうございました!!

私は夜の部の参加だったんですけど、GRANRODEOむっちゃかっこよくて死にそうになりました。
個人的には、チキンヒーローが凄くかっこよかったです!
あれだけ素晴らしい演奏とパフォーマンスをやってくれて、
スタンディング禁止!だなんて、
なに? めっちゃおちゃめな拷問プレイ?って感じでしたー(>▽<;)。
ええい、もう立つぞ!立って踊っちゃうぞ!と何度思ったことか・・(笑)。

で、ミーハーな質問ですみませんが、昨日昼の部をみたひとに聞くと
たっきだけ昼と夜では衣装がちがった?とのことですが本当でしょうか。
それと、夜の部は、もしかして出てきたとき、白いネコ耳がありましたか?(>▽<;)
え?え?って、感じで、友達と話してたんですが、違ってたらごめんなさい。
夜の部は、キャッツの俳優さんか、めっちゃ素敵な物の怪さんのようで、かっこよかったです!!似合っていて素敵でした。
夢の国USJでのライブということでの、たっきの遊び心でしょうか?
しっぽつきのオオカミさん・?・ww、食べて食べて~ってみんなで叫んでましたww

私も含め、何人かはしっぽをつけて参加してたんですよ。
たっきとお揃いだ!(>▽<)♪と、嬉しかったです。

なるほどー。

サポートとして依頼を受けた際に、譜面を貰うとは限らないんですね。
譜面に起こす→曲の骨組みが見える
という発想は思いつきませんでした…納得。
そういう自分は耳コピしてるうちに、だんだんどの音が正解なのか
わからなくなってきたりしますが_| ̄|○

私的たっきーツアーはZEPP含めて無事確保。
この冬も全国行脚になりそうです(笑)

お疲れ様でした~!!

今まで読み逃げしてましたが、初めてコメントさせていただきます。

USJ参加してきました!!嬉しい事に両方参加する事ができ、1日に2度たっき(…とお呼びさせていただいております)にお会いできました(*´ω`*)

1回目にいたっては、5列目ド真ん中という奇跡的な席で楽しませていただいた、しましまニット着てたロデオガール(25歳は果たしてガールと呼べるのか?)です。

実は、今月10日、11日に別のバンドのライブで大暴れしてからのGRANRODEO感謝祭という過密スケジュールをこなしてました。。

満身創痍の中でしたが、やればできるモンですね。おもいっきりヘドバンしてました\(^O^)/

1回目での4人でのトークもとても楽しかったです。

是非お酒の席をご一緒して、口説いていただきたいものですね!(爆)

Zeppツアーは日程の都合上参加がかなり厳しいのですが、合間を見つけて参加したいと思います(`・ω・´)b

寒くなってきたので、お身体ご慈愛くださいね。…ライブの時はまばゆい胸板全開でお願いします←

ありがとうございました!!!

GRANRODEOライブ、めちゃくちゃ楽しかったです!!

夜の部、Aの橋で頭ふりながら見てました!!(足にもふもふの膝掛けかけてました★)
本当に楽しかった~

しばらく余韻に浸ります★★


1月のZepp Osakaもチケット取れたので、行きます!!!


寒くなってきたので風邪ひかないように頑張ってください(*^o^*)


本当に大好きです!!!!!!

やっと学校が終わって今電車乗りました(`・ω・´)笑
GRANRODEO聴きながらテンションあげてます!
聴かなくてももうテンションあがってるんですけどね(笑)
今日はめちゃくちゃ楽しみます(^Д^)

No title

今からGR感謝祭に行きます!
たっき待ってて下さいね^^

USJ!

今日のUSJ楽しみすぎですー!
さっきまで、武道館のDVDをみて盛り上がってました。
本日は、どうぞよろしくお願いします!(<何をだ!ww)

譜面を見ると、改めて、瀧田さんって、本当に音楽が好きなんだな、
って思います。
ますます尊敬してしまいます♪

こんばんは。

はじめまして!

この度来年のZeppツアー参戦が決まりました!
ちなみに大阪です。

なにげに初参戦で緊張しまくりなのですが、
(おまけに絶賛テスト期間中ですが。笑)
全力で精一杯楽しみたいと思います☆

私にとっての、Zepp Osaka移転前ラストのLIVEが、
GRANRODEOの初LIVEだなんてめちゃくちゃ幸せです!
忘れられない、最高の夜になることを願って。


明日のUSJ、楽しんできてくださいね♪

それでは、乱文失礼しました^^


コメントレスありがとうございます!
泣きそうなるほど嬉しかったです(*´ω`*)
実は嫌なことが前あったんですけど、瀧田さんの日記とコメントレスでテンションむちゃくちゃ上がりました(pq¨*)+。゜
ありがとうございます☆


明日はUSJですねっ(`・ω・´)
わたしは武道館以来のGRANRODEOなので、ホントに楽しみですーっ!

学校の制服(青のチェックスカートでブレザーにスカートの柄付いてておしゃれなんですよ!)着て行きますね(*´ω`*)☆
USJの年間パスが10月で切れて、入場券無駄にならず嬉しいようなでもなんとなく悲しいような…笑

そしてツアーも地元大阪無事当選しました!
Zepp Osaka移転するみたいなので
あそこでライブ見るのは最後になるんですよね(´・ω・`)
南港にあるから物販とかむちゃくちゃ寒かったりもしましたが、ラストの南港Zepp Osaka
全力で楽しみましょうねっ( ^ω^ )
こっちは下手参戦しますんで!笑


長々と失礼しましたっ\(^o^)/

当たりました☆

ZeppツアーのNagoya当たりました☆ おれパラでは瀧田さんに会えないので、すごく嬉しいです(o>ω<o)    今からどんな服着ていこうか悩んじゃいます… どんな服が好みですか?やっぱりミニスカとかですか?

Zeppツアー


福岡公演当たりました!!
今回まだ学生ということもあって、この公演だけの参戦ですが、下手で思う存分楽しんでこようと思います♪
普段たっきを充電できない分、思う存分瀧充(笑)してこようと思いますww

そして、明日はいよいよUSJですね!!
行けないのは残念ですが行った人のレポなど読んで、来年のツアーに備えようと思います><
そういえば、たっきは絶叫系が好きとのことですが、テーマパークとかに行ったときに必ずすることorしたいことなどってありますか?
教えて下されば嬉しいです^^^^



明日!

明日のUSJ楽しみにしてます~!

そして、Zeppツアーの方は、福岡で参加させてもらいます。
田舎に住んでるので、交通費大変だけど、
GRANRODEOのライブが大好きなので、どうにも止まりません(笑)

もう、これから楽しみが多過ぎて!?どうしましょ???状態な私です。

No title

Zepp仙台のチケット当たりました!
今から楽しみすぎて死にそうです 笑
早く1月になれー!

当たりました!!

 Zeepツアーのチケット、当たりました。2月6日の東京公演です。
友達に「今回ばかりは自分のことを後回しにして、私の当選を祈ってみてはいただけないでしょうか」とまでいった甲斐がありました(笑)。
 これで瀧田さんにお会いできますね。 でも、初ライブで立ち見席は無謀でしょうか?

と、当選…!

来年のZeppツアーのチケット当たっちゃいました!!
たっきさんに投げキッスしても良いですか?笑

コメントレスありがとうございました!

いよいよ明日はUSJですねっ
今晩夜行バスで向かいますよー(`・ω・´)

もしUSJ内を回る時間があるようでしたらジュラシックパークはお勧めですよww

たっきはもう大阪に向かってるんでしょうか?
それとも明日…?
どちらにしても気をつけて向かってくださいねっ

いよいよ明日ですね!

現地には昼過ぎ着のうえ一人参加なんですが、
USJ自体も満喫したろうと思ってます!
ひとりでジェットコースター乗れるかな…(≧△≦)

ところで、瀧田さんVALさんGRさん達も
USJで遊べる時間って取れるんですか?
パーク内で遊んでたらうっかり遭遇!
なんてことになったら超うれしい(笑)

ロデオガールの悠です(*´`*)★!

お疲れ様です\(^^*))みっ耳コピ…!凄いですね!!たっきの必殺技の1つですか(*`ω´*)!?
かっこいいです\(*´ω`*)/★

そういえば私、最近…授業中、睡魔に負けてしまうことが多いんです。←
それで、友達から聞いた話ですと…私が授業中、寝言を言ってたらしく……。

「I・G・P・X」
と、ボソッと言ったらしいんです(´`)。←ちょっと恥ずかしかったです(笑)
きっと、夢の中でGRANRODEOの曲を聴いてたんですね…´ω`*))

一体、なんというアンケートをとられたんでしょうか…?(笑)

名前とタイトルを

↓のコメント、名前とタイトルを反対に書いちゃいました。
恥ずかしいです、すみません…(笑)

ユーリ

元吹奏楽部です。
楽譜、新しくもらったときはまっさらのままにしておきたいなーと思うのですが、練習していくにつれて、どれだけ先生の指示を書きこんで黒くできるか、というカンジでした(笑)
そういえば私も“クレッシェンドは赤のマーカー”とかで色分けしてました。

さて、いよいよUSJですね!
明日の今ごろは、私は夜行バスの中です。今日は遠征準備で寝られないかもしれません…。
イベント楽しみにしています!あ、ヘドバン娘になれるようにがんばります(笑)

質問

コンビニでバイトしてるんですが、常連のお客さんにナンパされてしまいました(汗
瀧田さんは行き着け?のお店(コンビニやスーパー他)等でナンパしようと思ったことはありますか?
因みに相手は一回り年違うんので30後半の方です…

耳コピ

いよいよ11月後半のライブの準備ですね!
と~っても楽しみです!

ところで「耳コピ」って・・・ すごくないですか?!
絶対音感とかあるんですか? 憧れですっ!!

これから、たっきの3連発!(こんな言い方、ごめんなさい!)
うれしすぎて、眠れませんっ!

楽しみ!

USJ、もう日付的には明日ですね!
制服ミニスカの女の子ばっかり見てちゃダメですからね、たきたさん(`・ω・´)!
というか、男の人ってやっぱり制服系が好きなんでしょうか…(笑)

11/27と12/17楽しみにしてます!どんなライブになるのかと今からわくわく((*・∀・))


そして、コメレスありがとうございます!
練習…頑張ります。特にバック…( ̄ω ̄;)
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR