ジングルベル

早いもので今年も残すところあと20日あまり…
ホント時が経つのが早いなぁ。
やらなきゃいけないこと山積みだけど
この時期のイベントの王様は何といっても
やはりクリスマスですよね。

最近はハロウィンにおされ気味で、
「街中がそわそわとクリスマス・ムード一色…」
なぁんて言葉も聞かないし、実際街を歩いても
そんな感じ全然感じないよね。
ただ僕自身が年をとっただけなのか
日本が震災を経てそうなったのか
それとも単純に時代の流れなのかわからないが。。。

でもクリスマスが冬の一大イベントなのは変わりない。



毎年クリスマスが近くなると
ふと思い出す場面があるんだ。
それはキラキラなものではなく
ちょっと切ない情景。


僕らが二十歳そこそこの頃のクリスマスは今とは違い
それこそ街中がそわそわとクリスマス・ムード一色といった感じ。
イルミネーションに照らされた街では
いたるところで山下達郎やユーミンのクリスマスソングが流れ
トレンディードラマを地で行くような若者たちが闊歩し
80年代半ばバブル景気とクリスマスで街も人もウキウキしてた。

そんな中、 ご多分に漏れず僕もそわそわと安物スーツに身を包み、
当時付き合っていた彼女をホテルのレストランのクリスマスディナーに誘い、
クリスマスプレゼントを渡すというバブリーなイブを過ごすため街に繰り出した。

彼女との待ち合わせにまだ時間があるのでどこかで時間をつぶそうと
お店を物色するも、どこもバブリーなヤングでごった返している。
かろうじて空いていたミスタードーナッツのカウンター席に陣取り
コーヒーを啜っていると、隣に座る初老の男性が何かを一生懸命に
書いているのが目に入った。

クリスマスの華やかに浮かれた世間をよそ目に
かなり汚れた作業着を着て一人黙々と白い紙に何か書いている。
良く見ると



ジングルベル ジングルベル  ジングルベル

 ジングルベル ジングルベル  ジングルベル

ジングルベル  ジングルベル  ジングルベル

ジングルベル ジングルベル  ジングルベル

 ジングルベル ジングルベル  ジングルベル

ジングルベル  ジングルベル  ジングルベル
………………


と呪文のように何度も何度も書き続けている。

最初見たときはちょっと怖くも感じたが、
じきに考えは変わった。

何かの事情でクリスマスを一緒に過ごすことの出来ない
ご家族や子供たちのことを思い無心で書き綴っているのか、
であるならば、来年こそはその願いが叶うといいな…

バブリーに背伸びをしてる自分がちょっと恥ずかしくなったし
いろんなことを考えさせられた。

彼女との待ち合わせの時間が迫りその場を後にし、
僕はバブリーなイブを過ごしたわけだが、

あの男性にその後幸せなクリスマスを迎える日が来ただろうか。
毎年この時期、僕の脳裏にあの情景が浮かんでは消える。


いろいろな形はあれど幸せな日であって欲しいと思うな
クリスマス。



さて今年もmokichiのクリスマス企画に参加します。
詳しくはhttp://www.mokichi.org/

みんなが幸せなクリスマスをすごせますように!!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

ついに!
念願だったたっきBEARがおうちにやって来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
大切にします♡♡

クリスマスまでもうあと10日程ですね、、瀧田さんも素敵なクリスマスをお過ごしください.+*:゚+。.☆

気付いたら

バタバタと毎日過ごしているうちに、
気付いたらクリスマス、年末と迫っていてびっくりです(*_*)
あちこちでイルミネーションが始まっていて
街の中がキラキラしていて綺麗になってますね☆彡
瀧田さんも、素敵なクリスマスを過ごせますよう・・・!!

mokichiクリスマス企画、
早速、キーチェーンとくまちゃんを注文しました。
届くのがとても楽しみです(*´▽`*)
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR