FC2ブログ

テンション

明日はいよいよアニサマだ~
MinamiちゃんとGRで演奏するので応援よろしくです!

という事で、今日はアニサマ含め諸々の仕込みを行っていました。

20180823_174838.jpg
明日のMinamiちゃんのステージではコンバットAYA初号機を使うので弦も交換。
弦はダダリオのNYXL。
この弦、音がナチュラルなんだけどミドルレンジにプッシュ感があってとても良いのだ。
AYA初号機や2号機フレットレスで使用しています。


20180823_184105.jpg
僕の所有するコンバット製のBASS全てこのブリッジなのだが、通常の張り方と裏通しの2パターン選べて便利なのです。
そこで僕は1~3弦は通常、4~6弦は裏通しにしてテンション稼いでいます。

20180823_184206.jpg
ヘッド側も同様に低音側は3mmほど低くなっていてテンション稼ぐ仕組みになってます。
写真では分かりにくいですが、ヘッド中央のシェルのラインより向こう側が低くなっています。
あと、個人的好みの問題ですが弦を巻き取る部分(糸巻き)の下のほうまできっちりと巻くのが好きです。
でもこれもテンション稼ぐって事に一躍かっていたりもします。

さーて、明日は弦のテンションばかりでなく、僕自身もテンション高めでがんばりまーす!!


(^-^)v


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR