FC2ブログ

イサム少年とチャリ ⑤“鎌倉は遠かった” の巻

イサム少年とチャリ
“鎌倉は遠かった”の巻


ある晴れた日、僕はちょっと遠出をしようと思い立った。

鎌倉にある親戚の家にチャリで行き、叔母を驚かせようと企んだのだ。
記憶をたどると暑かった気がするので恐らく季節は夏…
夏休みか何かだろう。

「いきなり一人で訪ねたら叔母ちゃん驚くだろうなぁ。しかもチャリだし」
なんて考えながらペダルを漕ぐ。

鎌倉までの道(ルート)は…分からない。

分からないけど、行けば分かるだろうという安易な考えで走りだした。
ほどなくすると、横浜↑、鎌倉←と書いた道路表示板を見つけた。
よくある青い表示板だ。
「ほらやっぱりこっちだ」とテンションも上げつつ表示に従って進んだ。

祖母と一緒に鎌倉までよく行ったものだが、我が家には自動車というものが無かった。
したがって電車で行く事が常だったが、ときおり鎌倉の叔父の車に乗せてもらい行く事もあった。
その時の記憶を頼ったのかもしれない。

「順調、順調!」その後もいくつかの表示板に従い鎌倉を目指した。
小一時間ほど走って、僕的にはもうそろそろ鎌倉に着くのではないかと思った頃、道は上り坂にさしかかった。

「坂かぁ」
暫く頑張って漕いだが、立ち漕ぎもそういつまでも続けては居られない。
僕はチャリを降りて押すことにした。

まあ、ちょっと登れば下り坂になって海とか見えてそこは鎌倉かなぁ…。
青い海を思い浮かべる。
そんな希望を胸にチャリを押す。

ところがである。
下から見て上り坂の終点だと思っていた場所…。
実は、そこは急なカーブになっていて、その先が見えなくなっていただけだった。

そして、そのカーブを曲がると…
なんと更に長い上り坂が続いているではないか。

しかし、ここでも持ち前のポジティブシンキングを発揮して、
”あのずっと向こうに見えているあの場所”こそが頂上に違いない。
そう信じてチャリを押す。

その頃になると腕も足も疲れて来て、例の巨大なフラッシャーの重みがズシリとこたえ、
普通に漕いでいる時の何倍にも重く感じる。

チャリを押す。

しかし、そここそ頂上と信じたその場所は…
またしても同じような急なカーブだった。
もういいかげん、ここらで引き返せばよいものを、
途中で引き返すという事を知らないイサム少年であった。

チャリを押す。

更に何回もこの“上り坂からの急なカーブ”を繰り返す。
時折車は通るが、歩いている人なんて一人もいない、
ましてやジュースの自販機などはもっての外である。
暑くて喉が乾いた。
時刻も夕方に近くなってきた。

急に心細くなってきた。
「オレは一生この坂道でチャリを押しつつ登り続けなければならないのではないだろうか?」
まさに“坂とカーブの無限回廊”のように感じた。

イサム少年の家のまわりも坂道は多い。
しかし、ちょっと登ればすぐ下りになるような坂道が大半で、
こんなに登っても登っても頂上に辿り着かない坂道は生まれて初めてだった。


帰ってから、そのつづら折りの道は朝比奈峠という峠道だと知った。


さて、肝心な鎌倉に到着したかどうかだが…。
それが、どうにもこうにも思い出せないのだ。

ただ思い出すのは、暑く果てしない上り坂を重いチャリを押し歩いたことだけだ。

どうやって家に帰ったか?
思い出せない。
ワープでもして帰宅したのか…

“坂とカーブの無限回廊”の記憶は不完全ながら鮮明に僕の心に残っている。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヤンキーに絡まれたことまで思い出しました

暑い夏の日、フラッシャーつき自転車と坂…あのシンドさが思い起こされました。
夢か幻かわからなくなる不思議な思い出、素敵です!
ワクワクしながら一気に読みながら、私も小学生の夏の日、フラッシャーつき自転車でヤンキーに絡まれたことを思い出しました(笑)
毎回楽しみに読ませて頂いています。
またお時間あるときにぜひぜひ宜しくお願いします♪
プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR