ルナアポからのふぇありーたっちのお話

20170524.jpeg
昨日はLunatic Apocalypseのライブにお邪魔して
3曲プレイさせてもらいました!

RMB+さかもっちゃん+CLEANEROさんって感じの編成。
RMBのみんなとは調度ひと月ぶり~
雷陣愚月がよみがえりましたね!

さかもっちゃんとのツインベースは…
僕のファーストツアー(RMT2016)以来かな?
コンバットの共演楽しかったですね!

CLEANEROさんっはお初でしたが、
きれいな歌声で素敵でした!
「クリーンエロ!」とかいってゴメンネ!笑

演目は本編で「THE RING OF PRAYER」と「FAIRY TOUCH」
アンコールで「ペガサス幻想」をそれぞれ演奏しました。

「THE RING OF PRAYER」と「FAIRY TOUCH」は
ホントひと月ぶりだったけど
体が憶えてくれていて良かった~!

でね、、「FAIRY TOUCH」といえば…
かつてこんな記事を揚げてその答えがまだでしたね!
http://isamu6st.blog122.fc2.com/blog-entry-734.html
奥義:ふぇありーたっち!って(笑)

まあそんな大袈裟なのもではないんだけど、
ベースって弦を一回弾くと音が鳴り終わるまで
ある程度時間がかかりますよね?
何もしないと1分くらい余裕で鳴り続けちゃうでしょ?
でも暫くすると音は消えるわけで、
これ自然減衰といいます。

この鳴りっぱなしの音を止めるのをミュートといいます。
一般的に押さえた左手の指を指板から浮かせるようにしたり、
左手で弦全体を覆い被せるように触れたり、
又は右手のピッキングする指で弦振動を止める
タッチミュートを使ったりします。
(ピック弾きの人は別のやり方もありますが…)

しかし、いずれのミュート方法も音の消え方、
つまり減衰のカーブまではコントロール
出来ないんですよね~

そこで登場するのが…
奥義:ふぇありーたっち!

これは、特に難しい技じゃないんだけど、
タッチミュートをいきなりしちゃわないで、、
ブリッジの方(弦の一番端)に指の腹を置いて
触りながら徐々に弦の中央の方に指を移動させていきます。

こうすると、いきなり音が止まることなく
徐々にボリュームを絞ったように
音を下げられますね。

これって、バラードの最後とかによく使ってたんだけど、
高梨さんの劇判でオケと一緒に「ドッ!  ドッ!  …」
って2秒に一回くらい弾くような曲の場合
普通に音を止めると味気ないし色気も無いので、
僕は毎回(2秒に一回、笑)この奥義をやるわけね。
それで前述の記事の運びになったのさ。

先日撮った試奏動画でもなんとなく
弾き終わりにやってるよ~
分かりづらいかもだけど…
見てみてね~
https://youtu.be/VumqCJzIBBI
よろしく~(^-^)v




発情りくー?

20170407_172151.jpg
20170407_172243.jpg

RisingMoonBand仙台初上陸!
頑張ります~!(^-^)v
皆さんよろしくねー!

知ってる人達を発見~!!

20170326_152958.jpg
先日、某音楽学校のお仕事で懐かしい男に会った。
ドラマー乙部ヒロ。
彼とはMITSUOというアーティストのサポートで知り合い、
以降、いろいろなRECやLIVEの仕事をご一緒させてもらった。
今回約17年ぶりに一緒に音を出したのだが、
パワーとグルーヴは相変わらずでかっこ良かった!


そしてその数日後、同音楽学校で高校の軽音部のなかの
ヘビーメタル&ハードロックをやっているバンドを対象とした
「第一回重音祭」が行われ、そのゲストとしてMiracle Formationで
演奏してまいりました。
(残念ながら写真無いです)
参加した生徒達は高校1~2年生が中心だったのだが
その熱いパッションとキラキラな笑顔がとても印象的で
とてもイイものを見せてもらいました。
参加してくれた諸君!ありがとう!!




20170329_221558.jpg
そして、今日。
ツアーに備えていろんなお店を行脚していると…
本屋さんで僕も表紙のベーマガ発見~!
で、そのやや下に…知ってる人達を発見~!!
即買いしましたよ~!(笑)


以前のTVブロスも当然買ってたよ!
一応、ファンですからね~!

(^-^)v



やはり…皆エグかった~!!

BM4_hyoushi078.jpg
ベーマガ4月号ウチにも送って頂きました~!
そして、見ました聴きました!
やはり…皆エグかった~!!

容赦の無いこと…(笑)。

ま、でも5人5様個性が出ていてオモシロイですね!

さて、そんなベーシストの我々、(全員ではありませんが)
集まってライブを行います~!!!

またまた、重低音の嵐に乞うご期待!!!


「PSYCHO DAZE BASSレーベル激突3~前夜祭~」
2017/7/28(金)
OPEN 18:30 / START 19:00
※17:30~先行チケット引き換え
★出演
MASAKI(Ba)、IKUO(Ba)、瀧田イサム(Ba)、そうる透(Dr)、都啓一(Kb)
★ゲストベーシスト
人時(黒夢/Creature Creature)
MASASHI(Versailles)
hibiki(Mardelas/ALHAMBRA)

★料金
前売¥5,300 / 当日¥5,800 (別途ドリンク代あり)

「PSYCHO DAZE BASSレーベル激突3~MASAKI VS IKUO~」
2017/7/29(土) ゲスト:瀧田イサム
2017/7/30(日) ゲスト:清
・1部 OPEN 16:30 / START 17:00
・2部 OPEN 19:00 / START 19:30
※15:30~先行チケット引き換え
※各部90分ステージの予定
※各ゲストは両部参加
★出演
MASAKI(Ba)、IKUO(Ba)、そうる透(Dr)、PANTHER(Gt)、都啓一(Kb)
★料金(各部)
前売¥4,800 / 当日¥5,300 (別途ドリンク代あり)


★全ての会場
初台 LIVE-BAR-The DOORS
東京都渋谷区本町1-2-1
03-5350-5800
http://1091m.com/

★チケット先行発売(各公演2枚まで)
※3日間5公演で最大10枚まで購入可能
チケットレス販売で入金確定後メールで整理番号を返信
ライブ当日返信メール確認でチケットと交換になります
※メール受信設定お願い致します
※複数購入の場合チケットは代表者の方に一括でお渡しします
当日遅れて来られる方への取り置きは出来ません
 
先行受付期間:2017/4/1(土)12:00~2017/4/15(土)12:00
下記メールにて受付↓
info@mackeystrike.com・件名に「PDB2017予約」
・お名前
・希望公演・希望枚数→公演日&ご希望部ごとに何枚購入か明記下さい
・メールアドレス
・電話番号
※受付け後、チケット代入金先の案内を返信致します
→振込み手数料はお客様負担となります
※キャンセル返金、当日来れなかった方へのチケット送付は出来ませんのでご了承下さい
※各公演オープン1時間前からのチケット引き換えにご協力頂けますと入場がスムーズになります

★チケット一般発売
2016/5/27(土) 10:00~
e+購入ページURL
・7/28(金)公演
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002219239P0030001・7/29(土)公演
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002219242P0030001・7/30(日)公演
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002219246P0030001・ドアーズ店頭

★入場
チケットレス先行→一般並列(e+&店頭)→当日

★問い合わせ
LIVE-BAR-The DOORS:03-5350-5800


よろしくね~!(^-^)v



Happy White Day!

Happy White Day!

今日は関東で雪かもということです。
そこまでホワイトでなくても…(笑)

皆様が幸せでありますように~!


今日もRMTのリハ頑張りまーす!(^-^)v



プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR