GED-2112

皆さんはRUSH(ラッシュ)というバンドをご存知でしょうか?
カナダ出身の3ピースのプログレ・ハード・ロック・バンド
変拍子が多くテニカルな曲調。
70年代に結成されて現在も活躍中!

昨年の雷陣愚月ツアーの時に飯塚氏と「長年の夢だったね」なんて
語りプレイした 「YYZ」 という曲は彼らの代表的なインスト曲。

そのRUSHのベーシスト(兼ボーカリスト)のゲディー・リーの
出すベースの音は独特で、ソリッドで抜けの良い音なんだが、決して細くない。
高校生のとき、このゲディー・リーとアイアン・メイデンの
スティーブ・ハリスは二人とも指弾きなのに
ピック弾きだと思ってたもんなぁ。
まあ、それだけメタリックで硬質な鋭い音なんだ。

で、僕自身もロックサウンドの中では彼らの音は参考にさせて貰っている。
しかし、このゲディーみたいな音は中々出せないんだよな。。
めざして音作りしてもたいてい「ベンベケ」した音や「カリカリ」な音になってしまいがち。

そんな折、ゲディー・リーのシグネイチャー・プリアンプなる物が
存在することを知り、色々動画とかチェックするとかなり良さげ!
GED-2112というプリアンプなのだが日本では発売未定~
トホホ…。
と思ったらまさにタイムリー!アメージング!
日本でも発売に!!!

20180410_130713.jpg
じゃーん!早速手元に!!
発売元はTech21。
僕の大好きな、そうSANS AMPなのです!

20180410_133421.jpg
箱から出すと~グリーン!!
普段はシグネイチャーとかあまり興味ないんすけど、、
これは別ーっ!!(バッジつきだよ!)
そう、バッジ、、じゃ無くて要は音。
ドライヴChとディープChの2つのチャンネルがあるんだけど、
ドライヴChは普通のサンズと同じ様に原音とMIXできる仕様だが、
EQ帯域がとてもオイシイところにあるので使いやすい。
そして、ディープChだが、、これが、、
超すばらしい!
LevelとSaturationという2つのツマミのみだが、
太くて艶やか!
これら2つをミキサーでブレンドすると…。

「おお~!」「めちゃいい~!」
となる訳です。はい。


20180410_133506.jpg
ウラはこんな感じ。
で、問題はMIX OUTが無い事なんすよ。
2つのOUTから出た音をいかにMIXした状態で
どのようにベーアンに送るか。。
ミキサーやブレンダー通すか、
Y字のアダプターやケーブルでまとめるか…。

どうしよう。。
マジ悩んでます!
いいアイディアあったら教えて下さい~!

(^-^)v


パンチラEXリハ!

Punchline Experiment
昨日はPunchline Experimentのリハでした!

当初、セッションなのでリハも当日の会場で軽~く…
なんて思っていたんだが、
皆で希望の曲を集めたら、、
あらら。
大変な曲が多いじゃないの~!

という事でお二人にリハ付き合ってもらいました。
しかし、この3人で音出すのは何時ぶりよ。。。
学生に戻ったようで楽しかったです!

瀧田イサムpresents
「Punchline Experiment」
飯塚昌明 Gt
市川義久 Dr
瀧田 イサム Ba

4/15(日)四谷ソケースロック Op17:00 St18:00
4/28(土)Hey joe 横浜 Op18:00 St19:00
※両公演とも完売いたしました。

楽しい一夜(二夜?)になりそうです!

(^-^)v


D’Addario(ダダリオ)弦

D’Addario(ダダリオ)弦とエンドース契約させて頂きました。
好きなブランドなので嬉しい!!

そして本日、送って頂いた弦を早速チェック~!

20180408_184033.jpg
レギュラー用にEXL165-5&XLB028Wの組み合わせ。

敢えて6弦セットにしなかったのには理由があります。
僕の場合特にソロ曲では、1弦(一番細い弦)で1音半チョ-キング
というベースでは通常やらない技を使ったりします。
6弦セットに入っているものだと通常の使用には丁度いいけど、
そういう奏法の場合もう少し細い方が都合がいいのですね。
だから5弦セット&バラでやや細めの1弦を組み合わせるのです。


20180408_184050.jpg
半音下げ用にEXL160-5&XLB032の組み合わせ。

こちらも、同様の考え方で5弦セット&バラ弦にしてありますが、
半音下げやダウンチューニングに対応する為全て太くなってます。
こうするとライブ中に持ち替えても弦のテンションに違和感無いのです。

このように、色々なパターンで弦が組み合わせられる事も
D’Addario(ダダリオ)弦の良いところですね。

音も昔から大好き。

20180408_184128.jpg
そして、NYXL!
この弦は登場してから割りと日も浅く、
まだ使ったこと無かったので、
試してみたかったのです~!


という事でとりあえず1号ちゃんに張ってみることに!
20180408_121912.jpg
パッケージ開けるとこんな感じ。
高級品って感じ!カッコいい!
ステッカーもついてます。

よし張ってみよう!
20180408_124813.jpg
僕のコンバット製のベース4本ともこのブリッジなんだけど、
弦の通し方が、通常と裏通しと選べて便利!
僕は低音側(4~6弦)を裏通しにして
テンション稼ぐことが多いです。

20180408_124854.jpg
ちなみに裏はこんな。

20180408_125139.jpg
そして、ヘッドも低音側(4~6弦)は
テンション稼ぐために段差が付いてますよん!

さて、NYXLを張って最初の感想は、
・触り心地いい
まるでコーティング弦のように滑らか!

そして次に感じたのは
・チューニングが超安定
通常張りたては弦がどんどん伸びて行くのだけど
ある程度伸ばしたらピタリと安定!

音を出して感じたことは
・中音域が豊か
ピッチ感など含めサウンド上僕が最も大切にしている音域
が豊かで素晴らしい!

総評
・弾き易くて音が良い
まだバンドで試してないので断言出来ませんが
この弦、相当良いと思われます。
ただ、ゲージのバリエーションが今のところまだ
少ないので今後の展開に期待です。

という事で、当面はセッションとかで使う1号と
フレットレス仕様の2号はNYXLを張り、
RMT等でチョーキング多用する4号はXLの
EXL165-5&XLB028W、
半音下げで使用の3号はXLのEXL160-5&XLB032
をそれぞれ使用して行こうと思います。

弦でも色々楽しめますね~!
楽器っていいね!


(^-^)v



明日は『RISING MOON TOUR 2018 "CRESCENT"』発売日です!

いよいよ明日は
『RISING MOON TOUR 2018 "CRESCENT"』の発売日~!!
新曲もやるしゲストも熱いぜ~
今回も楽しく盛り上がりましょう!
よろしくね~!!

(^-^)v


瀧田イサム『RISING MOON TOUR 2018 "CRESCENT"』
各公演の予約方法のご案内です!

各公演それぞれ予約方法が異なりますので、注意書きをよくお読みになり、くれぐれもお間違いの無いようにお願い致します。



☆ 6月2日(土)
会場:MUJICA(愛知 名古屋)
OPEN:18:00 / START:18:30
前売:\4,500 / 当日:\5,000(共に 別途ドリンク代)
チケットご予約方法:4月7日(土)午後14時より、お電話で予約受付開始。
電話番号:052-962-4169
※ ご予約にあたっての注意事項
通話が繋がった順番にご予約を受け付けます。お電話は繋がりにくくなる可能性がございます。
予約受付順が当日の入場順となります。一度のご予約での枚数制限はございません。



☆ 6月3日(日)
会場:BIG JACK(大阪 阿波座)
OPEN:17:30 / START:18:00
前売:\4,500 / 当日:\5,000(共に 別途ドリンク代)
チケットご予約方法:4月7日(土)午後12時より、専用チケットサイトで予約受付開始。
専用チケットサイト
URL:
http://bj-tickets.shop-pro.jp
※ ご予約にあたっての注意事項
返信にて整理番号をご案内します。
返信は4月10日(火)以降になります。
返信は順次行いますが、数日を要しますのでご了承下さい。



☆ 6月9日(土)
会場:THE LIVE STATION(東京 目黒)
OPEN 17:00 / START 18:00
前売¥5,500 / 当日¥6,000(共に 別途ドリンク代)
チケットご購入方法:4月7日(土)午前10時より、プレイガイド e+(イープラス)にて発売開始。
公演詳細URL: http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002256076P0030001



☆ 6月10日(日)
会場:THE LIVE STATION(東京 目黒)
OPEN 16:30 / START 17:30
前売¥5,500 / 当日¥6,000(共に 別途ドリンク代)
チケットご購入方法:4月7日(土)午前10時より、プレイガイド e+(イープラス)にて発売開始。
公演詳細URL: http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002256077P0030001



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「RISING MOON TOUR MEMBER」

BASS:瀧田イサム

GUITAR:YU-ICHI

KEYBOARD:Mao

DRUMS:下田武男



Opening Act:RUNGAINA



Guest Artist:Coming Soon...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年度

先日ミューズ音楽院の入学式がありました。
今年も希望に満ちた新入生の姿を見て
おいらも頑張らにゃ~と思う次第です。
新入生諸君よろしくね!

20180403_195012.jpg
式後、先生方とサラリーマン気分で呑みに行きました~
奥からVo科の森下先生、Gt科の本間先生。
写真は安定のボケですが、笑
イケメンの素敵な先生方ですよ!

ちなみに僕がしてるネクタイは5年ほど前の
Minamiちゃんのtight knot tourのツアーグッズで戴いた物。
(ステージでも使ったかな)
大切に使わせて頂いてます~!!

さて、今年度も頑張りましょう!


(^-^)v



プロフィール

瀧田イサム

Author:瀧田イサム
瀧田イサム オフィシャル・ブログへようこそ!

8月8日生まれ、神奈川県横須賀市出身。
中学の頃にベースを始め数々のバンドやセッション活動、アーティスト・サポート等を経て1995年には六三四Musashi、2002年にはアーク・ストームに加入し、テクニカルかつ流麗なプレイで辣腕を振るう。
並行してGRANRODEOやMinamiのサポート・ワークでも精力的に活動している。
2015年12月にはデビュー20周年にして初ソロ・アルバム『Rising Moon』をキングレコードからリリース。
2016にはJeff KollmanのJapan Tourにも参加。
使用楽器はコンバット製TAKITAモデル6弦BASS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR